企業実習を終えて”株式会社ローソンウィル”

 株式会社ローソンウィル(店舗業務)の企業実習に2名の利用者が参加されました。
 今回は実習に参加された方々の様子や感想をご紹介したいと思います。

 株式会社ローソンウィルは、コンビニエンスストアとして有名な株式会社ローソンの特例子会社です。こちらでは社内での庶務・事務作業だけでなく店舗でのバックヤード業務など、障害がある方に多様な働き方が提供できるような取り組みをしています。今回の実習では、ローソンの一部店舗で展開されている、「まちかど厨房」の調理補助を体験させていただきました。

【実習内容】

・衛生管理に関する研修動画
・各種お弁当の調理
・商品陳列
・清掃など

【実習に向けてチャレンジドジャパンで準備したこと】

計量作業やピッキングなど、正確性を高めるトレーニングを行った。
ビジネスマナー講座に参加し、基本的な職業行動(挨拶、報告・連絡・相談、メモの取り方)を身に着けた。

【実習で学んだこと・感想】

 最初は緊張もあり、覚えることがたくさんあって大変だったが、実習先の店長さんやスタッフの皆さんが自分のペースで進めてよい、と声をかけてくださり安心して作業を進めることが出来た。また、今回は食品を扱う業務だったため、より商品の扱い方や身だしなみなどの行動が大事だと感じた。

 普段の事業所でのトレーニングとは違う実際の職場を体験させてもらえたことで、より働くイメージを持つことが出来た。自分の行動が個人の評価ではなく、店舗全体の評価につながってしまうことの緊張感はあったが、商品が売れた時には達成感があり、やりがいを感じることが出来た。

職場実習に参加することで、
 ・目標の職種や仕事内容に適正があるか
 ・自分の長所や短所を再認識できる
 ・実際の職場で働くことで具体的なイメージが持てる
など様々なメリットがあります。

 イメージだけで就職活動を進めた結果、働き始めてから「思っていた雰囲気と違う…」、「自分には合わない業務が多かった。」などのミスマッチを引き起こす可能性があります。チャレンジジャパンでは、そういったミスマッチを減らすため企業実習や企業見学など様々な取り組みを実施しております。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン