ビジネスマナー講座で「言葉づかい」を学ぼう

チャレンジドジャパン藤沢センターでは毎週ビジネスマナー講座を開催しております。 今回のテーマは「言葉づかい・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を身に付けよう」です!
ビジネスシーンにおいて、取引先の方、会社内の上司など様々な相手と会話を交わす機会が多くあります。
こんな時どんな言い回しをするんだっけ?この言い方であってるかな? 頭では分かっていても、いざ相手との会話になった時に出てこないのでは困ってしまいます。

敬語の種類 <尊敬語 謙譲語 丁寧語>
尊敬語:相手側や第三者の行為/物事/状態などに使いその人物を立てる=相手を敬う
謙譲語:自分側の行為などに使い、その行為が向かう人物を立てる=自分をへりくだる
丁寧語:聞き手に対して丁寧に述べる言葉。自分側のことにも相手側のことにも使う。
就活で問われる「言葉の質」
採用選考の面接試験では質疑応答を通し、「言葉の質」が問われます。
適切な言葉遣いが自然とできるようになる為には、講座を通し敬語を学び、日常生活の中で意識して遣うことがとても大切です。
チャレンジドジャパンでは、きちんと「身に付き」そして「体現」できるビジネスマナーを目標とし、講座を開催しております。
ビジネスマナー講座以外にも様々な講座を開催しています。いつでも見学・体験が可能です。 チャレンジドジャパン藤沢センターまでお問い合わせください。
〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。
◯お申し込みフォーム

あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
