職場でのコミュニケーションを克服する<JST>

皆さんはこれまで、職場や学校での他者との関わりの中で、自分の伝えたい気持ちをうまく伝えられずに困った経験はありますか?

ほとんど方が
“自分の気持ちや考えを相手に伝えられなかった”
“素直に伝えたつもりが相手を怒らせてしまいトラブルになった”
など人付き合いにおいてうまくいかなかった経験をしたことがあるのではないでしょうか。

特に、職場におけるコミュニケーションは、上司や先輩など目上の方に対して伝えなければならない場面も多く、伝えることに躊躇してしまうこともあるかもしれません。

 ・上司が忙しそうで声をかけるタイミングがわからない。
 ・報告の際、どのように伝えてよいのかわからず困ってしまう。
 ・体調が悪く休みたいが、怒られるかもしれない…。

このようなネガティブな気持ちから、なかなか伝えることが出来なかったということもあるかもしれません。
しかし、職場では報告できなかったことが原因で、自分自身だけではなく職場全体の困りごとにつながるケースが少なくありません。

職場で必要なコミュニケーションスキルを習得しよう

では、どのように職場で必要なコミュニケーションを身に着けていけばいいのでしょうか。一口にコミュニケーションスキルと言っても、様々なポイントがあります。

 ・簡潔で具体的に伝える(5w1h)
 ・状況に合わせた声掛けのタイミングや場所
 ・目線や表情といった非言語コミュニケーション など

これら必要な知識をしっかりと理解することが大切です。しかし、知識として理解しているだけでは身についたとは言えません。実際の場面で行動できて初めて身についたと言えるのではないでしょうか。

チャレンジドジャパン藤沢センターでは、上記のスキル習得に向けた講座<JST講座(職場生活技能)>を現在週に1度開催しています。
就職先でもスムーズなコミュニケーションが図れるよう、具体的な場面を設定してより実践に近い形で練習を進めています。

 
また、JST講座で訓練を進めるメリットとして、客観的な視点からの評価を得られやすいということがあります。グループワークで意見交換やロールプレイを行うことで、自分自身では”出来ている”と感じていても、実際は適切なコミュニケーションが出来ていないことに気付けたり、逆に”自信がなく出来ていない”と思っていても、第3者からは良い評価をもらえたことで、自信をもって話が出来るようになる、といった効果があります。

講座の様子

仕事をしていくうえで、必ず求められる他者との関わり。自信をもって行えるように準備をしておくと、就職するにあたり不安は軽減します。

見学・体験を随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム