株式会社ニコンつばさ工房を見学して

チャレンジドジャパンでは会社のイメージをより具体化し、最適な企業選びにつながるよう企業見学を実施しています。
今回は横浜市栄区にある「ニコンつばさ工房」を見学しました。

■ 企業概要

「ニコンつばさ工房」は株式会社ニコンの特例子会社です。

<企業理念>

・障害者個人の「社会人」としての自立を願う。

・独立企業として事業経営の自立を目指す。

・障害者と健常者が共に社会に貢献していく。

■ 求められる人材像

・社会性が身についている(躾)

・意欲(やる気があれば必ず成長する)

・元気(働き続けられる体力)

・家庭のフォロー(ほっとする場所が必要)

・就労支援機関からの定着支援を受けられる

■ 見学した利用者の感想

・障がいのある社員2人に対して1人のスタッフがサポートを行い、常に報連相が出来る環境でした。

・休憩については小休憩やストレッチなどが適宜取れることも安心しました。

・担当業務は適宜ローテーションし、働く人にとって能力を高められる機会が恵まれていると思いました。

・この会社で長く働き続けられるように本人、家族、就労移行支援、会社が課題解決に向け連携出来るように定期面接を実施、工夫されていると感じました。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン