株式会社ドコモ・プラスハーティを見学して

■ 企業概要

「株式会社ドコモ・プラスハーティ」はNTTドコモの特例子会社です。

<企業理念>

「成長・挑戦・貢献」を掲げられ、人は成長することで喜びを感じ、自らの可能性を信じ挑戦する。そして人の自立に繋げることでお世話になった方々へ恩返ししてゆくことを、私たちは貢献と呼びます。

<横須賀センター>

所在地:ドコモR&Dセンター

玄関前1

業務開始:2017年9月

道具棚

主な業務:廊下、トイレ等の衛生管理(消毒清掃)の実施

ジョブコーチ:3名

清掃スタッフ:19名

事務・バックヤード:1名

勤務時間:8:00~15:00

■ 見学会の感想

清掃作業の品質管理が徹底されていると強く感じました。

チャレンジドハウスキーピングシステムにより障害のある社員の方と指導員が共に協力し、清掃作業を日々行われていることを知ることが出来ました。

清掃業務は5人一組で行われ、トイレの清掃を効率的に分担されていました。

トイレ清掃にかかり時間は1フロア40分以内で実施されていました。

便器を清掃するときに中腰にならない様に椅子を利用されるなど、働く人たちの体の負担が少なくなるように配慮されていました。

清掃道具も専用の使いやすいものが揃っており、使用するにあたり整理整頓がされていました。また、清掃する部分で色分けしたウェスを使用することで従業員の方が清潔感を感じられるように配慮されていました。

清掃されている方がいきいきと働かれている雰囲気を強く感じ取ることが出来ました。

チャレンジドジャパンでは今後も様々な企業と連携し、見学や実習の機会を作っていきます。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン