「高次脳機能障がい」オンライン勉強会を開催しました

社会福祉法人光友会 藤沢市高次脳機能障がい者相談支援事業所チャレンジⅡ 相談員 平野美夏子 様のご協力のもと「高次脳機能障がい」の勉強会を開催しました。「高次脳機能障がい」に関する知識をより深め、どのような支援に繋げることが出来るかを学びました。

高次脳機能障がい

ZOOMを活用しチャレンジドジャパン6センターをオンラインで結び、約20名が参加しました。

高次脳機能障がいの講座内容
①「高次脳機能障がい」の基礎知識の習得
②事例シートをもとにヒアリング内容や支援方法の検討

高次脳機能障がい

①「高次脳機能障がい」の基礎知識の習得

「高次脳機能障がい」と言っても、複数の部位が関係する機能障害がいくつも重なって障がい像を形成するため、ひとりひとりの症状が異なります。そのため人により支援方法が異なってきます。

■周囲の理解
 セルフモニタリングが難しいため、周囲の理解が必要。

■情報量のコントロール
 具体的かつシンプルに。情報を渡すタイミングも大きく影響します。

■代償手段の導入
 メモ、携帯電話、手順書など本人の「困り感」にあわせて考えてみます。

②事例シートをもとにヒアリング内容や支援方法の検討

基礎講座をおこなった後、高次脳機能障がいのある方の就労支援に関する事例検討をおこないました。作業や実習等を通じて経験を積み重ねていく中で、自分の不得手なことやその対処方法等について、本人の気づきへ繋げていけると良いのではないか等の意見が、参加者の間で共有されました。

 終了後のアンケートでは、「高次脳機能障がいに関して学ぶ機会がないので、勉強になった。」等の感想を頂いた他、「以前担当した高次脳機能障がいのある利用者の対応に苦慮した。」等の記載もありました。 

今後、様々な機関と連携を深めて、高次脳機能障がいのある方への支援がより充実するように取り組んで参ります。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン