就職活動やキャリアプランに役立つ”ジョブ・カード”

ジョブ・カードとは

「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールです。個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。(厚生労働省HPより)

今回のセミナーでは自分の強みや経験の振り返りを行っていただき、これからのご自身のキャリアプランについて考えていただきました。

ジョブカード

ジョブ・カードの作成

  1. 生涯を通じたキャリア・プランニング

支援を通じた職業経験の棚卸し、職業生活設計の情報を蓄積し、訓練の受講、キャリア選択等の生涯のキャリア形成の場面において活用する「生涯を通じたキャリア・プランニング」を作成します。

  1. 職業能力証明

免許・資格、教育(学習)・訓練歴、職務経験、教育・訓練成果の評価、職場での仕事振りの評価に関する職業能力証明の情報を蓄積し、場面・用途等に応じて情報を抽出・編集し、求職活動の際の応募書類のため職業能力を見える化した「職業能力証明」を作成します。

ジョブカード

セミナー内でキャリアプラン補助シートを使い、「ご自身の強み」や「大事にしたい価値観」について理解を深め、⾃分の強み、弱みを克服するために努⼒していることなどを考えていただきました。

そして「キャリア」について自分自身に問いかけていただき、過去の経験だけでなく、これからの人生をどのように過ごしていくのかを考えていただく時間にしていただきました。

チャレンジドジャパン 藤沢センターでは随時ご見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ!スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン