内定者インタビュー”IT業界・軽作業”

2021年3月よりIT企業で軽作業業務(ピッキング、梱包、検品)に就くYさん(30代/ADHD)にお話を伺いました。

内定者インタビュー”IT業界・軽作業”

Q1.チャレンジドジャパン藤沢センターに通所しようと思った理由は何ですか。利用期間はどれくらいですか。

A1.
【通所しようと思った理由】
トレーニングをしながら、スタッフから就職活動のサポートを受けられるため就労移行支援の利用を検討しました。
チャレンジドジャパン藤沢センターに通所しようと決めた理由は2つあります。
1点目は体験で訪れたときにスタッフの対応が良かったことです。丁寧なだけでなく、気さくに趣味の話や雑談などにも応じていただき、安心感を持って訓練に取り組めると思いました。
2点目は事業所の環境の良さです。事業所が広く、窓も大きく開放感がありました。そして全体的に綺麗で清潔でもあったため、この場所で訓練に励み就労へと繋げていきたいという気持ちなりました。

【通所期間について】
1年10か月利用し、就職を決めました。 

Q2.就職先ではどのような業務を担当する予定ですか。

A2.販売サイトからの受注作業、ピッキング作業(検品、仕分け、梱包)、出荷作業などを担当させていただく予定です。

Q3.就職活動を終えて、特にためになったと感じたトレーニング、講座は何ですか。

A3.
【トレーニングについて】
特に役に立ったトレーニングは2つあります。
1点目は月に一度、行われている「模擬就労体験」というプログラムです。自己理解や相互理解に非常に役に立ちました。模擬就労という名の通り、職場を想定したトレーニングが行われます。内容は他の利用者の方と一緒に、協力しながら集団で行う作業が多いです。納期が決められているために緊張感があります。普段のトレーニング以上に作業の正確性、やスピード、ビジネスマナー(報告・連絡・相談)が求められるので自分の強み弱みが顕著に表れ、自己分析のための貴重な材料になります。また、集団で作業を行うことによって他の利用者の方との協調性を養うこともできました。
2点目はピッキングです。未経験ではありましたが練習を積み重ねた結果、今では私の強みの1つになりました。当初は正確性に課題があり、度々ミスをしてしまったのですが、スタッフと相談しながらどうすればミスなく作業が出来るか検討し、工夫を重ねた結果8ヶ月の間、ミスをすることなく正確に作業が出来ました。

【講座について】
特に役に立った講座は「JST(ジョブスキルトレーニング)講座」です。障がい特性の理解と改善に非常に役に立ったからです。私はコミュニケーションを円滑に行うことが苦手でしたが、職場の状況を実演して他の利用者の方やスタッフからご意見やアドバイスをいただき、自分を客観視することが出来ました。結果として、表情のかたさや声の小ささなどの改善に役立ちました。

内定者インタビュー”IT業界・軽作業”

Q4.就職活動中にどのような支援を受けていましたか。

A4.私という人間をどのように表現したら、企業の方にしっかりと伝わるかをスタッフに助言いただきました。
1点目は履歴書の志望理由です。私自身を文字のみで伝えなければならないため、抽象的に表現せず、誰にでも理解できる表現で志望するに至ったプロセスと結論を具体的に書くということをアドバイスいただきました。
2点目は面接練習です。私はコミュニケーションに苦手意識を持っているため、いかに面接官の方に簡潔に伝えるかを練習し、その支援をしていただきました。具体的には、ゆっくり話す、しっかり目を見る、熱意が伝わるように身振りを交える、短所や弱みを伝えた際は対処法も忘れずに伝える、口癖を減らすなどです。練習を重ねることで、改善に繋がっていきました。

Q5.これから就職を目指す方にエールをお願いします。

A5.就労移行支援事業所「チャレンジドジャパン藤沢センター」に通所することそのものが強みです。サポートをしていただけるスタッフや他の利用者の方と一緒に就労に向かって頑張っていける環境があります。辛い時は1人で抱え込まずスタッフを頼って下さい。就職活動で思うような結果が得られなくても縁がなかっただけと考え、気持ちをすぐに切り替え次の行動へ移りましょう。卒業生として陰ながら応援しております。頑張ってください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン