特別セミナー”エゴグラム(心的エネルギーテスト)”

藤沢センターでは特別セミナーとして「エゴグラム(心的エネルギーテスト)」を開催しました。

エゴグラムセミナー

エゴグラムとは

人はそれぞれの性格を持っています。
そして人の性格は、親から受け継いだものや、育った環境、その人の年齢、経験などさまざまな要素で作られています。
このような複雑な性格も、5つの心の領域に分けることができます。

5つの心とは
CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
NP=愛性の心。優しく保護する心。
 A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。

エゴグラムは5つのこころの強さ(心的エネルギー)をテストにより測定していきます。
これらにより、自己の性格を知ることで自己理解が深まります。

自己のエゴグラム作成

50問の質問に答えて5つの心の領域を数値化しグラフ化します。それにより自己の性格(心的エネルギー)を知る事が出来ます。

他己のエゴグラムを見立てる

今後、就職して職場の人たちと交流する中で「他己理解」も大切になります。
他の人の言動を観察し、その人の性格を見立てていきます。
それにより自分が相手に対してどのように振舞えば良いか理解が深まります。
今回のセミナーでは日頃関りのある支援員のエゴグラムを見立てていただきました。
見立てが一致した人やちょっと違った人など様々でしたが、皆さんには楽しくエゴグラムを体験していただきました。

見学・体験を随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン