新年!書き初め大会

2021年を迎え、利用者ひとり一人が今年にかける想いを「四文字熟語」の書き初めで表現しました。

「雲外蒼天(うんがいそうてん)」
「有言実行(ゆうげんじっこう)」
「釈近謀遠(しゃくきんぼうえん)」
「因果俱時(いんがぐじ)」
「水到渠成(すいとうきょせい)」

講師は利用者の方で書道準五段(師範)のスキルをお持ちの方にお願いし、
みなさん「四文字熟語」を豆色紙に書くために、筆ペンで練習を重ねました。

新年!書き初め大会
新年!書き初め大会

【講師からのポイント説明】
①文字を上手に書くには、呼吸法に気をつけましょう。
 文字をていねいに書く時に、呼吸を止めずに自然な呼吸をすることが大切です。
②講師の手本を参考に書経を繰り返し練習を行いました。
 利用者ひとり一人の特徴を知り、講師からアドバイスを行っていただきました。
③最後は「豆色紙」に練習の成果を気持ちを込めて書き上げていただきました。

利用者全員が書き上げていただいた豆色紙を台紙に挟み込み、カフェコーナーに展示して頂きました。

新年!書き初め大会

見学・体験を随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン