働くために求められるもの”アズビル山武フレンドリー企業見学を通して”

12/11(金)利用者5名と所職員でアズビル山武フレンドリー株式会社へ訪問し、当社の取り組みや実際に働く現場の様子を拝見しました。

アズビル株式会社企業見学

こちらでは、特例子会社として障害者雇用を進めており、障害を持つ方が34名働かれています。業務内容は、親会社であるアズビル株式会社から依頼を受け、郵便物の仕分け、OA機器を使用したオンデマンドコピーや名刺作成など多岐にわたります。働かれている方はそれぞれ自身の強みや特徴を活かせる業務を担当されていました。

今回の見学会では企業案内だけでなく、「会社(社会人)の役割」や「働くにあたり大切なこと」などを担当者の方からご高話いただきましたので、その中から一部ご紹介します。

アズビル株式会社企業見学

<働くために求められること>

  • 自分自身で身の回りのことが出来る(自己管理)
    → 自身で体調を整え、決められた時間に業務に取り組める。
  • タイムリーに意思表示ができる(報告、連絡、相談
    → 会社が求めるコミュニケーション能力=雑談が上手 ではない。必要な時に素直に報告、連絡、相談が出来る。
  • 全員が同じルールや目標で生活することを理解する(協調性、規律性)
    → 一人の行動が、会社全体の印象として捉えられることを知り、自身が会社の代表として自覚を持つ。

お話をいただいた上記の内容ですが、実はこちらの企業だけでなく、多くの企業でも求められている大切な内容です。こちらの内容を見て、「知っているよ。」と思う方もいるかもしれませんが、「(社会人として求められる基準で)できている」というのは容易ではありません。

これらを身に着けていくためには、現状の自分を理解(認識)し、課題の明確化と課題に対しての行動計画を立てていく必要があります。その際には自己評価だけでなく客観的な他者評価がとても重要になってきます。

チャレンジドジャパン藤沢センターでは、個別面談や一人ひとりに合わせた計画の提案を行いながら、講座や実践訓練を通して無理なく、働くために必要なスキルの習得が可能です。もし、働くための準備をしていきたいとお考えの方はぜひ一度事業所へ見学・体験をお待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン