就職者インタビュー「相談することで乗り越えられました」

2019年11月にコンサルティング業界に就職し、現在定着支援事業を利用しているSさんにインタビューしました

<Sさんの情報>
女性(40代)発達障害
2019年2月より通所開始
2019年11月より勤務開始
働き始めて1周年おめでとう!定着者インタビュー

Q.現在の業務内容を教えて下さい。
A.パソコンでの入力とチェック業務をしています。

Q.この1年で頑張ったことを教えて下さい。
A.体調管理を意識して行うことで無遅刻、無欠勤で出勤する事が出来ました。また苦手だった「報告・連絡・相談」を自分から積極的に行う事で同僚とよい関係を築きながら業務を進めることが出来ています。

Q.この1年で大変だったことは何ですか。
A.入社から数ヶ月間は緊張感が強かったことや、コロナの影響でテレワークに切り替わった事など変化の多い生活について行くのが大変でした。

Q.大変だった時、どのように乗り越えましたか。
A.チャレンジドジャパン 藤沢センターを含め、幾つかの支援機関や同僚、家族に相談し支えていただいた事で乗り越えられたと感謝しています。

Q.定着支援事業を利用して良かったことを教えて下さい。
A.定期面談を設けてくださり、自分の限界を超える前に何でも相談出来る事、また私が職場に上手く伝えられない事などがあれば間に入り調整をつけてくださることに心強さを感じています。

Q.これから就職を目指す方へメッセージをお願いします。
A.就職した後、仕事を続ける上で自分だけではどうにもならない事も出てくると思います。何より自分だけでため込まず周りに相談することで仕事を続けることができる事を学びました。そんな相談できる制度の一つに定着支援があります。就職はゴールではなくスタートですので、定着支援を受け仕事を続けやすくする事も選択肢の一つだと思います。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム