機能的コミュニケーション JST講座始動

藤沢センターでは10月より機能的コミュニケーション JST講座を開催しています。

JST講座

JSTとは

Job・Skill・Trainingの頭文字をとったもので、別名「職場生活技能」と呼ばれています。
職場生活技能とは、職場での「人間関係づくり」と社会・職場生活を営むうえで必要なスキル(=コツ)、主に“基本的社会マナー”“対人コミュニケーション技能”を学ぶ講座です。

目的

職場や社会生活において、場面に応じたコミュニケーションスキルを身につけることができます。
・自分の気持ち・考え・用件を相手に上手に伝える方法を身につけること
・他者からそれらを伝えられた際、上手な応え方を身につけること

例えば
就職活動や就労・社会生活の場を想定した「自己紹介」や、仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」のやり方、何気ない会話を続けるスキルなどを繰り返し練習します。

内容

「職場で挨拶をする」「忙しい上司に報告をする」など、主に職場内での具体的な場面を想定してロールプレイを行っていきます。
ロールプレイの後はより良い方法について皆で考え話し合っていきます。
全12回のプログラム終了すると、履歴書にも書くことが出来る「職業生活マスター認定書」がもらえます。

大好評の講座のひとつです。
もしご興味がありましたら、是非見学にお越し下さい。
見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ藤沢は、2020年10月よりチャレンジドジャパン藤沢センターへ事業所名称を変更しました

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢18-1 グレイシャスK 南藤沢 2F
電話:0466-47-6271
メール:[email protected]
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン