アズビル山武フレンドリー株式会社の取り組み

アズビル山武フレンドリー株式会社(藤沢市川名1-12-2)を訪問し、障がい者雇用の取り組みについて、取締役総務部長 諸星様にお話を伺いました。

親会社であるアズビル株式会社は1906年の創業で、制御・計測機器の開発・製造などを行っています。
アズビル山武フレンドリー株式会社では藤沢本社と湘南分室(神奈川県寒川町)で34名の障がい者の方が活躍されています。

主な業務内容は下記の通りです。

・メール集配、郵便処理
・製本、印刷、帳合
・封入、発送
・パソコン解体処理等

アズビル企業見学
アズビル企業見学
アズビル企業見学

アズビル株式会社のグループ企業全体から業務依頼を受けています。
グループ会社の従業員全員にアズビル山武フレンドリーの仕事を理解していただけるように「それって私たち得意です」というポスターを製作し、啓蒙活動をされています。
アズビル山武フレンドリー株式会社では、単体での収支黒字化達成に全社員が取り組まれています。

社員の方にインタビューしました

・「メール集配、郵便処理業務」について
 受け渡しをする際には業務担当者に電話連絡を入れ、迅速に届けられることを心掛けています。

・「封入、発送業務」について
 封入、発送作業は1万通を超えるものがありますが、今まで一度も間違いなく発送できていることが私たちの自信です。

働いている方たちが自分たちの仕事に誇りと自信を持たれていました。

ひゅーまにあ藤沢では職場とのミスマッチを防ぐため、企業見学や実習を積極的に行っています。
入社前に企業が期待することや仕事内容、職場の様子を知ることが出来るため、安心して就職することが出来ます。

〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ藤沢
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ