“屋内農園”見学レポート

IBUKI藤沢ファームでの働き方

8月18日スタートライン株式会社が展開する、屋内農園型障害者雇用サービス「IBUKI藤沢ファーム」へ利用者のみなさんと見学に伺いました。

こちらでは、ハーブなど植物を育てるための栽培室を企業に貸し出しており、企業に所属する障害がある社員の方々が業務を行っています。

IBUKI藤沢ファーム

職場を見せていただきましたが、明るい作業環境になっており、備品や情報が整備されているため清潔感があります。また植物を育てているため、一定の室温に調整がされています。情報が多いことに困惑してしまう方や、気温の変化に弱い方には働きやすい職場だと感じました。

IBUKI藤沢ファーム

IBUKIには定着支援サポーターが在籍しており、社員の所属企業と連携を取りながら、本人が安心して長く働ける環境づくりに力を入れているとのことでした。

当日は、栽培業務の体験をさせていただくことが出来ました。見学会に参加された方々は、職場や働いている方々の姿を見て「気が引き締まる」想い感じたり、「自分が働く場合、どのような生活が待っているか」などの考えを巡らせていました。

企業見学や実習など、自分の目で観て、体験をするというのはとても貴重な経験になります。

就職先を選ぶ際に「自身の考える将来を実現できるのか」「長く働き続けられるのか」などの情報は求人票やインターネットを見ただけでは分かりません。 ひゅーまにあでは、今後もこのような機会を作り、皆さんが安心して働きだすための一歩を踏み出せるよう支援していきます。

〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ藤沢
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ