働くことを体感 “模擬就労体験”

ひゅーまにあ藤沢では、月に1度「模擬就労体験」を実施しています。

模擬就労体験では、職場に適した「ビジネスマナー」「対人行動」などを、普段より意識して取り組みます。
「働く能力の確認」や「現状の課題発見」、「配慮事項の整理」を目的に行っています。主に軽作業やPCを使用した文書作成などを中心に実施しています。

当日、参加者はスーツを着用します。役職や業務分担などを設定し、チームで終日作業にあたります。必要な配慮や作業を進めていく上での困りごとなどがある場合は、ご自身で担当職員や周りのチームメイトへ相談をしていただきます。
作業成果だけでなく自分の状況を的確に伝える技術や、周りの方と一緒に作業を進めていくための協調性など、職場で求められるスキルが身につきます。

模擬就労体験
模擬就労体験

模擬就労体験に参加されると皆さん普段より緊張感をもって作業に取り組まれます。参加すると、思い通りにいかないことなど困難にぶつかることもありますが、

作業後は個別で職員が面談を行い、良かった点やよりよくなるポイントを一緒に考えながら、今後のトレーニングに活かしていただきます。

ひゅーまにあ藤沢では就職した後に活かせるトレーニングを提供し、就職後の不安を減らせるようサポートを行っております。


〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム