“プログラミング講座”を開催しました

特別講座プログラミングをエムシーキッズ株式会社の青木氏、根岸氏を講師に迎え開催しました。

7月22日は青木氏による「Scratch(スクラッチ)」、
8月12日は根岸氏、青木氏による「HTML・CSS」を学びました。

プログラミング講座

Scratchとは

直感的な操作でプログラムを操作する事が出来る「ビジュアルプログラミング」の1つです。
ブロックを積み替えればすぐに画面のキャラクターに動きが反映され、それぞれのブロックが持つ意味がダイレクトに伝わってくる感覚があります。
「初心者向けのプログラミング言語」なので、視覚で理解出来るようにとても分かりやすく設計されています。
頭で理解するのではなく、色と形で直感的に把握できるので、
参加された方は楽しみながらゲームを作成していました。

プログラミング講座    プログラミング講座

HTMLとは

Webページを作るための最も基本的な言語のひとつです。
普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。
言語と言うと難しく聞こえるかも知れませんが、講師の方に分かりやすく説明をして頂きました。
とはいえあくまでもHTMLで書くのはWebページの土台です。
HTMLだけで作られたWebページは文字と画像だけが並んだ白黒の単調なものです。

HTMLで作った土台のデザインやレイアウトを決めるのがCSSと呼ばれる言語になります。
CSSによりWebページの文字や背景の色を変えたり、カラフルな線を引いたりすることができますので、
参加された方は各々のWebページを装飾してオリジナルのWebページを作成していました。

プログラミング講座

参加された方の感想

「少し難しかったけどプログラミングの楽しさを感じることが出来ました」
「とても楽しかったので、もっとやりたいと思いました」
「プログラミングに興味が湧いてきました」
「HTMLを知ることが出来て、普段何気なく観ているWebページの見方が変わりました」

好評につき次回のプログラミング講座を計画しています。
もしご興味がありましたら、是非ひゅーまにあ藤沢にお越し下さい。
当事業所への見学・体験は随時受け入れていますので、お気軽にご連絡ください。

〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム