やってみよう!オンライン面接練習

最近、就職活動も様々な形態がみられるようになりました。
特に、オンライン説明会や面接会などが頻繁に行われています。
ひゅーまにあ藤沢でも、オンラインの面接練習を行っています。

やってみよう!オンライン面接練習

今回はひゅーまにあ川崎の支援員が面接担当者役になり、藤沢の利用者の方と模擬面接やその後のフィードバックを行いました。
そこで、実際にオンライン面接練習を行った利用者の方に、感想を伺ってみました。

【利用者Yさんの感想】
PCの画面を介してでしたが、対面でやり取りしている感覚があり、違和感なくスムーズに面接練習を行うことが出来ました。
今後のオンライン面接で注意しなければならないことも、いくつか気付きました。
・カメラの位置、角度、光の量(顔映り)等に気を付け、面接官を見下ろす角度にならないようにする
・モニター越しの面接官とも目線が合わせられるようにする
・背景や周囲の音などに気を付け、集中できる環境を整備する

これらの気づきを本番に活かせるよう、サポートをしていきます。
この方は、実際に企業のオンライン選考を受け通過、現在最終選考まで残っています。

ひゅーまにあ藤沢では、事業所の見学をオンラインで行うことが出来ます。
ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。 

〇お問い合わせ
就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験
資料請求
チャレンジドジャパン藤沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン