人間関係は難しい!?

皆さんはこのような経験はありませんか?

・あまり体調がよくないので家でゆっくりしようと思っていたところ、
友達にご飯に誘われ断れずに誘いに乗ってしまった…。

・しつこい勧誘を断れず、長話を聞く羽目に…。

・電車を待っていたときに、突然割り込まれカッとなり怒鳴ってしまった…。

・話を聞くつもりがいつも自分の話ばかりしてしまっている…。

このように
「自分の意見を言えず相手に流されてしまい、結果的に自らが困った状況になってしまった」
「他者に対して“こうしてほしい”という気持ちが先行し、相手の気持ちを考えずに伝えたところ
怒らせてしまった」
「トラブルに巻き込まれたり、損な役回りを任せられた」
という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちは職場に限らず、日常的に多くの場面でコミュニケーションを求められます。
しかし、自分の気持ちを “適切に” “相手に伝わるように” 話をすることは難しいことです。

人間関係は難しい!?

ひゅーまにあ藤沢では、よりよい人間関係をはぐくむためのコミュニケーションとは何かを考え、
その方法の一つとして、自分も相手も大切にした自己表現=アサーションについて学んでいます。

アサーションとは、
自分の気持ちや考えをその場にふさわしい方法で表現する。
・同時に相手の気持ちや意見に素直に心を傾ける。
・自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手を傷つけない。
という考えに基づいたコミュニケーション技法の一つです。

講義と実践を行いながら、わかりやすく説明していきます。
見学も受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

〇お問い合わせ
就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271 FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験
資料請求

ひゅーまにあ藤沢
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ