就職内定者インタビュー ~第3弾~@藤沢
企業から内定を頂き、4月より勤務を開始される利用者の方に、ひゅーまにあでの訓練や就職活動についてのインタビューをしました。
Q1.内定先は?どのような業務を行うのですか?
インターネット関連企業から内定をいただきました。作業内容は事務・軽作業が中心となります。
Q2.就職活動はどのように進めていきましたか?またどのくらいの期間活動しましたか?
ひゅーまにあのサポートを受け、自分の能力を活かせる仕事を探して応募していました。
約8ヶ月間就職活動を行いました。
Q3.ひゅーまにあ藤沢に通い始めたきっかけを教えてください。
1人で就職活動をしていましたがうまくいかず、支援機関を利用した方がよいと主治医から助言をいただき、利用を開始しました。
Q4.どのくらいの期間通所し、どのような訓練を行いましたか?
約1年通所しました。
事務トレーニングは、マイクロソフトオフィス(Word Excel PowerPoint)・データ入力、事務補助(メール・電話対応)を行いました。
実践トレーニングは、集団で行う郵送作業・グループディスカッション、プレゼンテーション。
講座研修は、ビジネスマナーやアサーションに積極的に取り組んできました。
Q5.これから就職を目指す方々へメッセージ
就職が決定するまでは時間がかかることもあると思います。モチベーションが保てなくなることもあります。
しかし、悪い流れはずっとは続きませんので、諦めないで挑戦し続けて下さい。
〇お問い合わせ
就労支援センター ひゅーまにあ藤沢
(神奈川県指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
TEL:0466-47-6271
FAX:0466-47-6272
Mail:[email protected]