自宅で学べる講座プログラム

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、企業等において在宅勤務・テレワークの必要性が高まっています。そこで、チャレンジドジャパンでは在宅での就労支援も行っております。

また緊急事態宣言発令を受けて、現在千葉東センターでは事業所内の密集を避けるため利用者を午前組と午後組に分けて、半日は通所訓練でもう半日は在宅訓練、という形をとっております。

今回は在宅訓練のうち、動画を準備している講座プログラムを紹介します。

動画で学べる5つの講座プログラム

以下の5つの動画プログラムは在宅での受講が可能であり、事業所での生講義を受けた方も復習として繰り返し視聴することができます。

(1)就職準備セミナー

自己分析や企業研究、履歴書や職務経歴書などの書き方、面接の臨み方など、就職活動を行うにあたって必要なことを学びます。

(2)ビジネスマナー講座

身だしなみや挨拶、言葉遣いやメールの書き方など、職場で必要となるルールやマナーなどを学びます。

(3)健康で快適な日常生活のためのセミナー(自立機能講座)

掃除・洗濯・食事や睡眠・運動など、日常生活を健康的に送るための内容を学びます。

(4)よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー(対人行動講座)

自分も相手も大切にする自己表現方法である「アサーション」について学び、アサーティブな伝え方の練習をします。

(5)いい感じの自分でいるためのセミナー(自己理解・障害特性理解講座)

調子がよい時の自分と調子を崩したときの自分を振り返り、そのうえで調子がよい状態をキープする方法と、調子を崩したときの対処法を考えます。最終的に「ワタシの取扱説明書」を作成します。

以上の5つの動画プログラム以外にも、在宅訓練としてOfficeソフト訓練や軽作業訓練なども用意し、電話等による定期的な面談の機会も設けています。

在宅訓練で学べる講座プログラム

大事なのは学んだ内容を実践すること

以上で紹介した講座プログラムの動画は一方的に話を聴く以外にも練習問題等も設けており、講座によってはワーク中心のものもあります。

大事なのは、ただ聴いて学ぶだけでなく、学んだ内容をどれだけアウトプット・実践できるかです。日頃の生活や訓練中、そして就職後も講座で学んだ内容を実践することが大切です。

以上のように、チャレンジドジャパンでは在宅による就労支援の体制も整えております。興味のある方、特に在宅での支援を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*チャレンジドジャパン千葉東センターは、2021年5月よりチャレンジドジャパン千葉センターへ移転しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン