プログラミング教室!誰でも手軽にレトロゲーム作り

今回はひゅーまにあ千葉東で毎回ご好評いただいている「プログラミング教室」について紹介させていただきます。 

「プログラミングって何のこと?」

プログラミングとは、コンピューターに命令することです。・・・とはいっても馴染みのない方からすると専門的で難しそうなメージがあるのではないでしょうか。

スクラッチを使って誰でも簡単にレトロゲーム作り体験

プログラミング教室では「Scratch(スクラッチ)」というプログラミング学習ソフトを使用します。今回のテーマは「ブロック崩し」です。「もし~なら」「~が押されたとき」などの指示をクリック&ドラッグで組み合わせることで、ひとつひとつの命令を作ります。難しいプログラミング言語、書き方は覚える必要なしです!皆さん思い思いのステージを作成しています。

プログラミング教室!誰でも手軽にレトロゲーム作り

IT業界の市場拡大に伴い、プログラミンの重要性は年々高まっています。また、学習の効果として道筋に沿って思考することで、物事をシンプルに整理して理解する論理的思考が身につくとも言われています。

プログラミングを初めて学んだ方も仕事で経験された方も、皆さん楽しみながらプログラミングを学ぶ時間となりました。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ千葉東
千葉県千葉市中央区栄町36-10甲南アセット千葉中央ビル4階D
TEL:043-307-3160
FAX:043-307-3162
Mail:[email protected]

 

ひゅーまにあ千葉東
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ