千葉センターでの1日を見てみよう!

利用者さんの1日の過ごし方についてご紹介していきます。

~10:00 通所

毎日スタッフが入口に立って、検温させていただきます。
『おはようございます!』とご挨拶をかわし、ご自身の席に着席します。
荷物を整理したり、パソコンを立ち上げ日報の作成などをして朝礼を待ちます。

パソコンで日報作成

10:00~ 朝礼・モーニングエクササイズ

利用者さんに司会進行を担当していただき、朝礼を行います。
スタッフから連絡事項の共有をします。その後、モーニングエクササイズで軽く体を動かして訓練に備えます。プロジェクターの準備や操作も利用者さんが担当しています。
『今日も1日よろしくお願いいたします。』のご挨拶で千葉センターでの訓練が始まります。

モーニングエクササイズの様子

10:10~ 個別訓練

就職に必要なスキルを伸ばすために、様々な訓練があります。
例えば、タイピング・アンケート入力・Word・Excel・その他軽作業系などがあります。
何が自分に合っているのかよく分からなくても、スタッフと相談しながら取り組むうちに新しい発見があるかもしれません。

押印訓練

11:10~ 各種講座

ビジネスマナーはもちろん、生活に役立つ講座を各種ご用意しています。
例えば、『職場の上司にあいさつをしよう!』などの具体的な事例を取り上げてロールプレイを行い、より実践で役に立つようになっています。

12:00~13:00 お昼休み

お弁当を持参して自席で食べたり、外出して外食する利用者さんもいらっしゃいます。ウォーターサーバーと電子レンジを完備していますので、ご自由にお使いいただけます。
食後は読書をしたり、午後からの訓練に集中して取り組めるように、みなさん思い思いにのんびりと過ごされています。

13:00~14:50 午後の訓練

午後の訓練の始まりです。
個別訓練のほか、集団で訓練する職業スキルなどがあります。
例えば、ピッキングや郵便物仕分け、数値チェックなどがあります。協力して行う作業もあるので、コミュニケーションをとりながら訓練することが出来ます。

郵便物仕分け

14:50~ 日報作成

最後に日報を作成し、本日の訓練の感想や体調などをパソコンで入力します。
『本日もお疲れ様でした。』のご挨拶で帰宅となります。

見学・体験にいらっしゃいませんか。

千葉センターでは、一人一人の事情や個性に合わせた就職へのサポートを行っています。
電話やメールでのお問い合わせも大歓迎です。皆様からのご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂