皆でお助け!問題解決技能訓練

「ぐるぐる思考から抜け出せない」「相談するのに何て説明したらいいかわからない」などという経験はありませんか?そんなときのお役立ちツール「問題解決技能訓練」についてご紹介いたします。

「冷静に分析」が悩み解決の糸口に

この講座で問題を提起する前に、分析シートに『自身の問題』について分析しながら記載していきます。具体的に「何に悩んでいるのか」「どうなりたい(どうしたい)か」を伝えることで、参加者の皆さんから解決策案をたくさん出してもらうことができます。

赤枠部分を分析して記載しておきます

こんな「問題」がありました

問題は、就労面・生活面両方の様々なことが取り上げられています。例えば、過去にはこんな問題も・・・。
【問題】「自炊できず、つい弁当を買ってしまう」→【目標】「自炊できるようになりたい」
「ロボットに作ってもらう」なんていう解決策案も出てきました。最後に問題を挙げた方が選ぶので、どんな案でも「正解」「不正解」はありません。参加者の皆さんが協力してたくさんの解決策案を出してくれるので、「そんな考え方もあるんだ!」という新鮮な気づきを得る機会になっているようです。

緊張しながら(?)テーマを発表中!

まずは選んで、やってみよう!

問題解決技能訓練の流れは、『問題を発表→具体的な内容を発表→必要に応じて質問の受け答え→解決策案をたくさんもらう』。あとは、問題を提起した人が「効果・現実性」を判定→「さっそくできそうな解決策」を選択して、実際に今日・明日から取り組みます。この講座の目的は、たくさん出てきた案から自分が「できそう!」「やってみたい!」と思うことを「選んで、実際にやってみる」ことなんです!会社で困りごとができたときに相談するのにも役立てられそうですよね。

ひとりの問題に皆で取り組んでいます

見学・体験をお待ちしています!

コロナ禍でも安心して参加できるよう、密を避けて人同士の間隔を開けた席にしたりWEBで参加していただいたりなど、対策をとっています。様々な意見が飛び交う楽しい講座ですので、是非、見学や体験をしてみませんか?ご連絡をお待ちしています!

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン