職場実習で就職イメージがつかめる!

職場実習で就職イメージをつかもう!

千葉センターでは、定期的に職場実習の機会を作っています。今回は、応募前提の実習も含め、3回の実習を体験したAさんから、実習がどのように役立ったのか感想を伺ってみました。

軽作業系・事務系両方を体験

前職が事務系だったAさんは、千葉センターを利用中に「軽作業系のほうが長く続けられるかもしれない」と思い始めていましたが、本当にそうなのか?確信を得るために、スタッフと相談をして「軽作業系」「事務系」両方の職場実習を体験しました。

体験してわかったこと

事務系の実習では「同じ事務でも前職とは作業内容も環境も違うけど、事務はやっぱり合わない」と強く感じたいっぽうで、軽作業系の実習では「軽作業のほうが自分には合っている」という思いが確信に変わり、「軽作業なら長く続けられそう!」という自信を得ることができました。

通所中にぜひ、職場実習を!

フルタイム実習に臨んだことで「早起き」の生活リズムが定着したことも効果のひとつでした。どの職種で力を発揮でき、今の体力でどのくらいの勤務が可能か等々が明確になり、Aさんにとって実りある実習になりました。

見学・体験をお待ちしています!

千葉センターでは、企業様にご協力頂きながら、就活前に「実習」の機会を作っています。就活前に、実習を受けて就労のイメージ作りをしてみませんか?まずは、見学・体験・お問合せをお待ちしています!

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン