自己表現力や問題発見力を身に付ける!~プログラミング講座編~

2022年を迎え、早いので1月も中旬を過ぎました。私たちスタッフ一同は、利用者の方「一人ひとりが輝けるステージをつくる」の実現に向け、今年も尽力して参ります。昨年に引き続き、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今回はプログラミング講座の紹介をします

千葉センターでは月に2回、外部講師によるプログラミング講座を行っています。利用者さんはもちろんのこと、体験の方で参加希望をされる方も多く、人気講座のひとつになっています。

プログラミング講座の目的と効果について

プログラミング講座は、文字通り「プログラミングを学ぶ」ことが目的ですが、そのほかにも一例として以下のような目的や期待する効果が挙げられます。

・プログラミングを使った楽しいゲーム制作を入り口に、デジタル系業務への関心を高める

・ZOOMを使ったコミュニケーション方法を学ぶ

・自己表現、考えを伝える、分からないことを整理して質問する、などの力を身に付ける

など…

参加者の声

・自分一人ではわからないときには、講師の方や他参加者の方に質問しながら、楽しく進めることが出来ています。プログラミング講座を通して、自分から周りの人へ相談することができるようになってきたと感じています。

・講座を通してプログラミングの仕組みについて知り、もっと知識を深めてみたいと思いました。またZOOMを使ってのコミュニケーションにも慣れてきたので、在宅勤務のある会社での就職も視野に入れて就職活動が出来そうです。

講師からのメッセージ

チャレンジドジャパンでは、プログラミング講座を通じ、楽しいゲーム制作から入り、コンピューターを動かす仕組みを学んでいきます。これからの時代はプログラミングのことを少しでも知っていると、キャリアの選択がグッと広がります。興味を持たれた方は、ぜひ学びを深めて自分の強みにしていきましょう!

見学・体験をお待ちしています!

チャレンジド千葉センターでは見学や体験を随時受け付けております。プログラミング講座のほかにも、様々な内容の講座を提供しております。ぜひ一度、見学や体験にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン