悩みや困りごとの解決策を考える~JST講座編~

暦の上でも立冬を迎え、冬の訪れを感じる日々が続いています。気が付けば12月まであと少しです。これから年末に向けて慌ただしい時期になりますが、体調管理に気を付け、寒い冬を乗り切りましょう!

今回はJST講座の問題解決技能トレーニングについて紹介します

この講座では、まず事前にご自身が抱えている悩みや課題を明確にし、その原因を整理します。そして今後はどうしたいか、どうなりたいかなどの目標を明確にします。他の参加者にこれらを共有し、解決策としてどんな方法があるのか、意見を募ります。挙がった意見の中から、実行したい、できそうだと思うものを自身で選択し、問題解決に取り組んでいく、という内容になっています。

講座の様子

困ったときには…スタッフと一緒に考えましょう

ご自身の困りごとや問題について、ひとりで整理をすることが難しい時もあるかもしれません。そのようなときでも、事前にスタッフと面談をし、安心して講座に取り組めるようにサポートしています。

講座後の振り返り

解決策を実行してみて、どうだったか、効果はあったか、など、その後の振り返りを行います。自ら解決案を実行ができたことで、無事に問題が解決したり、まだ解決はしていないけれど、以前より改善した、などの経験を重ねることは、ご自身の自信や成長に繋がるのではないでしょうか。

参加者の声

・スタッフの方に発信することが苦手だったので、それを問題に取り上げ、講座で解決策を話し合いました。他の人の意見を参考にして、今日からやれそうなことから試してみました。その結果、以前よりもスムーズに発信することができるようになってきたと思います。

・ほかの人の問題に対して解決策案を考えて、振り返りで「解決しました。」と聞くと、役に立てて良かった、と嬉しい気持ちになります。

見学・体験をお待ちしています

チャレンジドジャパン千葉センターでは、見学や体験を随時受け付けております。電話やメール、どちらでもお問い合わせ可能です。スタッフ一同、皆様のご来所をお待ちしています!

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン