どう過ごしている?~1日の流れ~

今回は、チャレンジドジャパンでの1日の訓練の流れをご紹介します!

午前の訓練

<10:00~>
朝礼

朝礼の進行は利用者さんが行っています。モーニングエクササイズを行い、1日の訓練スタート!

<朝礼後>
朝の日報の作成

パソコンで出勤時間の入力を行います。
他にも起床時間や就寝時間、体調等の簡単な記録をします。日々の記録は後からでも振り返る事ができ、体調面等の記録をグラフ化して見る事も可能です。

朝の日報作成の様子

・個別トレーニング

日報作成後は、タイピングや資格勉強など各自のプログラムを進めます。

<11:00~>
講座

チャレンジドジャパンでは、就労に必要なスキルを習得する為に、様々講座を行っています。 ※詳しくは以下ご覧ください!

<12:00~13:00>
休憩時間

昼食は、事業所で食べたり、外食したり各自で召し上がっています。月に一度お弁当の日があります。

休憩時間は、仮眠を取ったり、読書をしたりして自由に過ごし、午後の訓練に備えています。

リフレッシュスペース

休憩できるリフレッシュスペースもあります。

午後の訓練

<13:00~15:00>
職業スキル訓練
など

『職業スキル』として、ピッキング訓練、数値チェック(照合作業)等

作業系の個別訓練で、カード仕分けやBB段の仕分け作業、 パソコン訓練は、データ入力、Word、Excel演習問題を各々集中して取り組んでいます。

※月間プログラム予定表はホームページにのっていますので、是非ご覧ください。

BB弾仕分けの様子

<15:00>
帰りの日報の作成

退所時刻の入力を行います。作業後の体調、訓練の感想を記入して、1日の訓練は終了!

『お疲れ様でした!』

事業所見学にお越し下さい!

今回ご紹介した内容は、チャレンジドジャパンでの訓練の流れの一例です!
訓練内容や通所時間など個々によって異なります
利用開始前にお話を伺い、支援者と目標や訓練内容を一緒に考えていきます。

今後、様々なパターンの訓練の流れをご紹介させて頂ければと思っていますので、お楽しみに・・・。

就労移行の説明を詳しく聞いてみたい!、実際に事業所の様子を見てみたい!とチャレンジドジャパンに興味を持って下さったあなた!

まずは一度事業所見学にいらして下さい!お問合せお待ちしております。

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です