就活準備をコツコツと!~在宅訓練編~

空の色や風の音にも秋を感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

チャレンジドジャパン千葉センターでは、緊急事態宣言中、希望される利用者の方へ在宅訓練の機会を提供しています。

今回は封筒宛名書きの紹介をします

ひと昔前であれば、手書きの履歴書が主流でしたが、現在は、履歴書作成はほとんどパソコンで作成する時代になりました。

しかし、応募書類を郵送する時に、封筒の宛名は手書きの場合が多くなります。そこで訓練の一環として、正しい宛名書きを身に付けることや、送る相手に失礼のないよう丁寧に書くことなどを目的として取り入れています。

繰り返し練習で効果あり!

企業に宛てて書く場合、縦書きをする場合などの正しい書き方とは、どういったものでしょうか。

見本に沿って書いた封筒がこちらです。

最初は上手く書けなくても、繰り返し練習をすることで上達することができます。

今だからこそできることがあります!

いざ就活!となれば、早めに応募書類の準備に取り掛からなければなりません。スケジュールの兼ね合いなどから、十分に時間が取れない、ということも想定されます。そのようなときに慌てず、いつでも就活ができるように事前準備をしておくことはとても大切です。在宅訓練の時間が有意義なものとなるよう、千葉センターではこの他にも様々な訓練内容を提供しています。

利用者さんの感想

今回、見本を見ながら練習をしたことで、様と御中の使い分け方や正しい住所の書き方などについて学ぶことができました。また、集中して丁寧に書くことも大切だと思いました。今後の就活に役立て、受け取る相手に良い印象を持ってもらえるようにしたいと思います。

見学・体験をお待ちしています!

千葉センターでは随時、見学や体験を受け付けております。お電話、メールのどちらでもお問い合わせ可能です。スタッフ一同お待ちしています。

お問い合わせ先

*チャレンジドジャパン千葉中央センターは、2021年5月よりチャレンジドジャパン千葉センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン