感じた仕事のやりがい!~農業実習を通して~

チャレンジドジャパンでは、様々な企業様との連携を図り、企業見学や職場実習の機会を提供しています。応募前に企業様とのマッチングを図る事ができ、通所者の方も企業見学・実習にとても積極的にのぞんでいます。

農業実習!

今回ご紹介する内容は農作業!実際の実習についてご紹介します。

感じた仕事のやりがい

実習では、専用の道具を使いながら土をならしたり、おはじきを植物の種に見立てて植えたりする練習をしていきます。実際に自分が世話をし、成長した野菜を美味しく食べてもらっていることを想像すると“やる気が出る、やりがいを感じる”との話も聞きました。

4日間の実習を行ったSさんに感想を聞きました

『今までは事務系の仕事しか考えていませんでしたが、今回の見学・実習を通して自分の新しい可能性に気付く事ができました。また、外で働く事の楽しさややりがいを感じる事のできた実習になりました』

長期就労へ向けて!

初めての環境や業務内容は不安や心配もあると思いますが職員がサポートしていきます。 仕事への興味や適性を見出さないまま、就職をすると早期退職につながる可能性があります。実習を通して、働く意思適性を確認する事で長期就労につながります。

働きたい!でもどう進めて良いのか悩んでいる、そんなあなた!

『不得意なことばかり思い浮かんで、何が自分に向いているのか分からない』『自分には出来ない・・・と最初から決めつけてしまい、自分の可能性を見出せない』『働きたい気持ちはあるのにブランクがあって、なかなか一歩踏み出す勇気が出ない』
などとお悩みのあなた! チャレンジドジャパンでの訓練を通して、企業見学や実習を行いながら一緒に就職を目指していきましょう!

事業所見学にお越しください!

就労移行に興味があり、見学に行ってみたいけれど連絡するのはとても勇気がいる・・・という方もいらっしゃると思います。 初めての場所に連絡することは、とても勇気のいる事だと思いますが、職員一同ご連絡をお待ちしておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

まずは、お問合せ頂き、事業所見学や体験を通して事業所の事を知って頂けたらと思います。

チャレンジドジャパンはあなたの踏み出した大きな一歩を無駄にはしません!

ご連絡お待ちしております。(電話が苦手という方は、こちらからもお問合せ頂けます→https://ch-j.jp/contact/)

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン