体験者にも人気!~JST講座~

今回はJST講座(職場生活技能訓練)についてご紹介します。  この講座は通所者、体験者共に人気の高い講座になっています。

職場生活技能とは?! 

職場での『人間関係づくり』と社会・職場生活を営む上で必要なスキル(=コツ)です。 主には基本的社会マナーや対人コミュニケーション技能のことです。 この講座では ”自分の気持ち・考え・要件を相手に上手に伝える方法を身に付けること”、” 他者からそれらを伝えられた際上手な応え方を身に付けること”を目的に行っています。 

テーマは全12回! 


『職場で挨拶をする』、『職場でほめ言葉を伝える/受け取る』、『職場で不調を訴える』、『仕事中の相手に報連相をする』等全12テーマあります。

第1回『職場で挨拶をする』に参加した方に感想を伺ってみました。


・挨拶ひとつにしても表情や声色などで印象がこんなに違うと気づいた!
・挨拶は恥ずかしくて自信がなかった。でも講座を通して挨拶の重要性や他の方の意見を聞くことも出来た。   
・グループワークは緊張するけれど、自分の事を話したり、相手の話を聞いたりすることで良い刺激になっている!楽しみにしている講座の1つです。

講座後半は少人数のグループに分かれてロールプレイを行います。

講座でやって終わりではない!日々の繰り返しが大切

JSTで行った内容は、何度も繰り返すことで身に付きます。講座で行ったことは早速次の日から実践です!第1回目講座終了後は、さっそく学んだ事を意識して挨拶をされている方が多くいらっしゃいました。

見学・体験お待ちしております

見学にて講座の様子をご覧いただければと思います。
お気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン