問題解決技能訓練~悩みを解決するプロセスを身に付ける~

普段過ごしていると困りごとや改善したいことが少なからず出てくると思います。今回は問題解決のプロセスを身に付けるためにチャレンジドジャパンで行われている「問題解決技能訓練」を紹介します。

1.問題と目標の明確化

「問題状況分析シート」を使って問題と目標を明確にします。まずは現在抱えている問題を書き出し、シートに沿って問題の分析を行います。問題の状況を把握出来たら目標を書き出します。

問題による自分や相手への影響などを明確にして原因を掴み、目標を設定することで、解決案を考えやすくなります。

2.解決策案の意見交換

問題と目標が明確になったら、利用者さん同士のブレインストーミングにより解決案を出来るだけ多く出します。

他の人と意見交換をすることで、自分では思いつかなかった考えや方法を知ることが出来ます。

3.解決策の決定

出された解決案に対して、問題を提起した人が効果と現実性の面から結果予測を行います。その上で自分が良いと判断した解決案を選び、実行に移します。

千葉東センターでは各回において、出された問題に対して利用者さん達が真剣に考え、自由な雰囲気で活発に意見交換する様子が見られています。

問題解決技能訓練~悩みを解決するプロセスを身に付ける~

実生活の場面で「問題解決技能訓練」のプロセスを活用する

問題や悩みごとを自分で抱えているだけでは何も始まりません。「問題解決技能訓練」の目的は悩みを解決するためのプロセスを身に付けることです。まずは問題の分析を行い、その上で自分あるいは他の人と解決案を検討して、実行に移す。「問題解決技能訓練」の流れを実際の仕事や生活の場面で活用していきましょう。

チャレンジドジャパンではスキルアップのための訓練を多数用意しております。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*チャレンジドジャパン千葉東センターは、2021年5月よりチャレンジドジャパン千葉センターへ移転しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン