就活や就職に役立つ挨拶の仕方とは

2月11日の休日開所はJST講座を行いました。今回は講座の様子を紹介します。

JST講座とは?

基本的な社会人マナーや対人コミュニケーションを学んでいく講座です。

具体的には、就労や社会生活を想定した「自己紹介」や、仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」のやり方、何気ない会話を続けるスキルなどを繰り返し練習します。

第1回テーマ「職場で挨拶をする」

挨拶はコミュニケーションの基本です。
職場で挨拶をしあうことは、コミュニケーションのきっかけとなり、円滑な関係性を築きやすくなるのではないでしょうか。

挨拶が大切なことはわかっているけれど、なかなか自分から挨拶ができない…など悩んでいたり、困っていたりする方もいらっしゃるのはないでしょうか。

今回の講座では、挨拶の基本や手順などについて学び、実践編ではグループワークで、ロールプレイを行いました。

参加者の声

・日ごろから挨拶は心掛けているが、基本を学ぶことができたので良かった。

・他の方のロールプレイが参考になりました。
 感じの良い挨拶だな、と思ったので、実践したいと思った。

見学・体験をお待ちしています!

チャレンジドジャパン千葉中央センターでは、就職活動や就職後に役立つ様々な講座を提供しています。

ぜひ見学・体験にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。

お問い合わせ先

*チャレンジドジャパン千葉中央センターは、2021年5月よりチャレンジドジャパン千葉センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン