「20の私」で自己理解を深める

「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー」第3回目のテーマは「自己への理解を深める①」でした。講座では「私は○○です」という文章を20個書き出し、書き出した「20の私」の内容を様々な視点から検討しました。

自分をよく知ること→アサーティブな自己表現への道

アサーティブな自己表現とは「自分も相手も大切にした自己表現」のことですが、どんなに上手なコミュニケーション方法を身につけたとしても、自分の考えや気持ちなどがよく掴めていなければ適切に相手に伝えることはできません。自己表現をするには、まず自分をよく理解していることがポイントになります。

今回の「20の私」を通して気づいた新たな自分を、アサーティブな自己表現に繋げていきましょう。

〇お問い合わせ

*チャレンジドジャパン千葉東センターは、2021年5月よりチャレンジドジャパン千葉センターへ移転しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン