昼礼ストレッチ~話し合いを通して~

今回は昼礼ストレッチについてご紹介させて頂きます。

ひゅーまにあ千葉中央では、午後の訓練時間前に昼礼ストレッチを行っております。

利用者さん中心に話し合いを行いました

今まで行っていたストレッチ内容を改変する為、
担当利用者さん数名でそれぞれのストレッチにどのような効果があるのかを手分けして調べたり、
どのように改変をすれば良いか意見を出し合いながら、話し合いを行いました。


話し合いを通して、
自分の考えを他者に伝えたり相手の意見を聴いたりすること、
分からない点を担当者に確認することなどが求められます。
そのような他者とのやり取りは働く上で大切なコミュニケーションスキルです。

ひゅーまにあ千葉中央では、このような少人数での活動の場を作り、
仕事をする上で必要なスキルを自分のペースで身に付けられる訓練を行っています。

担当利用者さんにストレッチを行ってもらっています!

昼礼ストレッチ進行も担当利用者さんが中心となって進めて下さっています。



担当利用者さんは『人に見られて緊張するけど、だんだん慣れてきた!』と自信に繋げたり、
『今は用紙を見てやっているけれど、いつかもっと前を向いて進行したいと思っている!』と積極的に目標を立てたりされています。

就職活動を進める中で、企業に伺い初めて人前で挨拶や自己紹介をする場面では緊張すると思います。
場数を踏み、このような経験一つ一つを積み重ね、自信につなげていっていただければと思っております。

お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ千葉中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン千葉中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン