特別開所イベント第一弾 ~就活、そして就労へ!~

8月1日(土)は「スターティアウィル株式会社」代表取締役 飯田様と、ひゅーまにあ千葉中央 卒業生にお越しいただき、講義と座談会を開催致しました。

今回は前半に行われた講義のご紹介をさせて頂きます。

就活、そして就労へ!

前半の部は、飯田様による「就活、そして就労へ!」がテーマの講義が開かれました。

講義では、
・働く理由や目的
・面接について
・何のために就労訓練をしているのか
・企業が求める人材とは
・人間性(ヒューマンスキル)の大切さ などのお話がありました。

就活する上での心構えや、その後も長く働き続けるために今から心掛けておくべきことなど、とても内容の濃い貴重な講義をお聞かせ頂きました。

参加者の声

・飯田様自身の経験を交えながらのお話を聞くことができ、有意義な時間だった。
・「スキルも大事だが、人間性がもっと大事」ということを知り、勉強になった。
・受け身ではなく、自分から相談や発信をする大切さに気付くことができた。
などの感想が寄せられました。

今回は、参加者だけでなく私たち支援者側にとっても、学び深いものとなりました。 これからも日々の支援がより質の高い充実したものとなるよう、スタッフ一同努めていきます。

次回記事では、後半の部「飯田様・卒業生・支援者による座談会」についてご紹介をさせて頂きます。ぜひご一読下さい。

お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ千葉中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン千葉中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン千葉中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン