新たな訓練『ファイリング』のご紹介!

今回は『ファイリング』について説明しています。色々な訓練がある中で『ファイリング』とはどのようなものか一緒に見ていきましょう!

どんな作業?

簡単に言えば、「たくさんの書類をファイルにまとめる」です!

ただルールもなくまとめていても、職業スキルの訓練とは言えません。指定された順番、枚数、種類に合わせて何百枚とある書類から自分の目で探し見つけ出してまとめていきます。手や指もですが目も疲れてしまう大変な作業です。

なぜやるの?

ファイリング作業を通して、安定した作業性と作業中の継続した集中力を身に付けます。ミス無くファイリングするためには、書類を傷つける事なく扱う繊細さ、数や種類を間違わないための集中力が必要です。

作業中の雰囲気は?

実際に作業をしている風景を少し写真に撮らせてもらいました。作業中は約1時間一言も話すことなく書類の選別とファイル綴じを継続しています。間違わないようにテーブルの上の限られたスペースを有効に使いながら作業することもポイントになっています。

体験者の感想

今回は実際に作業を行っている利用者さんに感想をお伺いしました!

Q1:ファイリングの何が1番難しかったですか?

A1:「書類を扱う丁寧さ」と「作業スピード」を両立させることに1番難しさを感じました。早くやろうとすると書類が折れてしまうし、丁寧さを意識しすぎると作業が遅くなってしまいます。作業中は書類のめくり方を工夫するなどして対策しています。

Q2:ファイリングで身に付けたことは何ですか?

A2:作業で困難なことにぶつかった時、自分でどうすれば上手く出来るのかを考えながら作業する力が身に付けることが出来ました。

見学・体験をお待ちしております!

千葉センターでは見学・体験を随時受け付けております。電話やインターネットからのお問い合わせも可能となっております。ぜひ、一度お越しください。スタッフ一同お待ちしています!

お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-5 富士見ハイネスビル 9F
電話:043-306-7705
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム