新講座・いい感じの自分でいるためのセミナー@中野

皆さん、こんにちは。

本日は、12月より新しくスタートした『ストレスケア講座~いい感じの自分でいるためのセミナー~』についてご紹介いたします。

いつもいい感じの自分でいられたら、気持ちも晴れやかに元気いっぱいに過ごせるはずです。でも何らかの原因で調子を崩してふさぎ込んでしまうこともあるでしょう。そこで、この講座では、常にいい感じの自分でいられるための方法を考えていきます。

講座の目的、成果物、スケジュールは下記の通りです。

【目的】調子が良い時の自分、調子を崩したときの自分について知り、不調を示すサインや不調から抜け出すための手段を明らかにする。

【成果物】ワタシの取扱説明書

第1回:オリエンテーション

第2回:いい感じの自分をイメージする

第3回:元気の道具箱をつくる

第4回:行動プラン①日常のお手入れプラン

第5回:行動プラン②引き金への対応プラン

第6回:行動プラン③注意サインに気付いた時の対応プラン

第7回:行動プラン④調子を崩したときのリカバリープラン

第8回:ワタシの取扱説明書をつくる

この講座では、調子の良い自分をキープする対策と、調子を崩してしまったときの回復策を立てていきます。自分が元気でいられるための行動(=元気の道具)を沢山挙げて、自分の状態に応じて「どのような行動をとるか(=どの道具を使うか)」を考えておくのです。

また、この講座は、講師が方法を教えるものではありません。「自分にとって良いと思うことを自分で考え、自分でプランを立てる」ものです。

ただし、一人ぼっちで孤独に作業を進めていくわけではありません。普段の生活を振り返り、参加者がそれぞれに自分の経験ややり方を伝えあい、共有していきます。(必ずしも発言をしなくても大丈夫!)他の人の話やアイディアを聞いて参考にしたり、時には互いにサポートしあいながら、「自分が元気でいるために良いと思えること」「自分らしく生活していくためのやり方や仕組み」を考えていきます。後で思いついたり、追加したいと思ったことはその都度書き足して、自分が生活しやすくなる方法を明らかにしていくことができます。

いつも「いい感じの自分」でいるためには、自分自身のことをよく知ることが大切です。そこで第1回目は「自分にとってプラスになること/もの」リストを各自で作成していただきました。例えば、好きな香り・落ち着く場所・好きな食べ物、といったことをリストに書き込み、整理するのです。これが自分自身のことを知る第一歩となります。

皆さん一生懸命記入されていました。
次回は、2020年1月8日(水)13:00~14:30を予定しています。お気軽にご参加(ご見学)下さい。お待ちしています。

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