復職者インタビュー 事務補助の事例

復職決定おめでとうございます!~復職者インタビュー~

この度、約3ヶ月の訓練を経て復職が決定したSさんに「復職について」「チャレンジドジャパン仙台センターについて」「これからの目標」などインタビューを行いました!

復職について

この度は、ご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

事務系です。内容としては、PCを使った書類整理やデータ入力、電話応対などを行ないます。

復職活動において、大事だと思うポイントを教えてください。

悩みがあった場合、すぐにスタッフや周りに相談することが大切だと思いました。不安だな、気になっているな、と思ったことを一人で抱え込むのではなく、スタッフに相談することで、解決策に繋がったり、気持ちがすっきりしたりします。

復職活動で苦労されたことを教えてください。

気持ちの整理が大変でした。当初から、気持ちが落ち込んでしまったり復職できるのかといった不安があったりしたので、気持ちの落ち込みや悩みが積み重なって、解決しなかったときにより強い不安が出てきてしまったこともありました。単純に情報量が多くて整理するのに大変だったこともあります。だからこそ、チャレンジドジャパンという相談できる場所があることが気持ちの安定にも繋がりました

リワーク支援を経て無事復職されたSさん。
「いつでもスタッフに相談できることが大きかった」と繰り返されていました。

チャレンジドジャパン仙台センターについて

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)を利用したきっかけ・理由を教えてください。

復職するために訓練などの活動を行う目的で利用しました。もともと、自分はチャレンジドジャパンの移行支援を利用し今の職場に就職して、そのまま定着支援を受けていました。支援を受けている中で体調を崩し休職することになって、チャレンジドジャパンと会社が一緒に復職までのプランを作ってくれて、リワーク支援を利用する形で再びチャレンジドジャパン仙台センターの訓練に戻りました。

チャレンジドジャパン仙台センターに通っていて良かったと思う事はなんですか?

悩みを相談して、解決できたのが良かったです。休職したときは復職できるのかずっとずっと不安を抱え続けていたので、それをすぐ相談して気持ちを吐きだすことができましたし、最終的にちゃんと復職できました。

チャレンジドジャパン仙台センターの中で、どのような訓練が役に立ちましたか?

自己理解講座です。自分を見つめなおすことが、復職に向けてとても役に立ちました。自分の場合は気持ちのコントロールが難しいという課題があって、最初は解決策がほとんど思い浮かばなかったけど、スタッフさんにワークシートを提出して、コメントを書いてもらって返却されてまた再提出して…というのを繰り返して、対処法を考えました。

実習に行かれましたか?行かれましたら感想をお願いします。

自分の場合は復職なので実習というものはありませんでしたが、適宜会社と連絡をとっていました。また、復職に向けてスタッフと上司と一緒に打ち合わせに行ったこともありました。

最後に…

これから、仕事を行う上での目標を教えてください。

まず安定して出社して勤務をすること、休みなく働けるようになることから。リワーク支援利用中は、生活リズムの記録表を使って生活リズムを崩すことなく通所できたのが良かったと思います。

チャレンジドジャパン仙台センター(就労移行支援)の利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

悩みがあったり、就職活動(復職活動)で気になっている方、困っている方は支援事業所を利用することをお勧めします。

スタッフより

Sさん、この度は就職決定おめでとうございます!リワーク支援利用当初は、不安が多く日中活動がなかなか難しい日々が続いたこともありました。しかし、コツコツ生活リズムを記録し、徐々に通所日数を増やしてプログラムにも参加していき、後半は定時までしっかり活動できるようになりました!Sさんの復職に向けて企業様も非常に配慮してくださり、スタッフと密に連携を取りながら動いていましたが、Sさんの復職を心より喜んで受け入れてくださいました。そんな素敵な職場で今後もSさんが元気に働けるように、スタッフ一同サポートしてまいります!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-5-22 宮城県管工事会館8階
電話 : 022-399-8956
メール : [email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン