利用を開始して半年

少しずつ秋が感じられる季節になりました。
涼しい日も多くなり、行動しやすくなった今、就職に向けて少しずつ動きたいなと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、利用を開始して半年前に利用を開始したCさんのケースをご紹介しますので、就労移行をご検討中の方、ぜひご覧ください!

利用者のCさん

体験利用をされた後、2022年2月から利用を開始しました。
現在は、週4日通所し、講座への参加やパソコン作業、プログラミングにも取り組まれています。

インタビューの様子

Cさんへインタビュー

チャレンジドジャパンに決めた理由は?

長い間無職の期間があり、就労したいという気持ちが出てきても不安や恐怖心が強くなかなか動けないでいました。
そのことを現在通院している主治医に相談してみたところ、主治医から「就労移行支援という場所があるので、そいうところを利用してみるのはどうでしょう?」と教えていただき、チャレンジドジャパンのこともそこで初めて知って、興味をもったのがきっかけでした。
まずは見学を申し込み、実際に訓練場所になるオフィス内の雰囲気やスタッフさんの雰囲気などを感じてみて自分の中で安心したところがあったので、まずは体験から始めてみようと思い、一歩踏み出したしだいです。

通所し始めて、変化はありましたか?

今まで特に予定というものがない日々を過ごしていたので、そこに通所スケジュールに合わせて行動するという新しい生活サイクルができたことがあります。
次に、私は一人暮らしをしているのですが、それだとほとんど外部の人と接する機会がなく、一日において誰とも会話をしないということも少なくなかったのですが、こちらに通所させていただき、スタッフさんと日々の訓練でのやり取りや振り返りでの会話、また時にちょっとした雑談なども交えて面談する時間もあり、コミュニケーションにおいての張り合いで変化がありました。
あとは就労へ向けての漠然とした不安や悩みしかなかった生活から、少し具体的にどうしていこうかという目的意識をもつことも増えたように感じています。

好きな訓練、おすすめしたい訓練はありますか?

PCでのWordとExcelの勉強はこれまで個人的にPC作業はあまり馴染んでこなかったので、新鮮で刺激になっています。
あとは実習という形で他所の企業様などにお世話になって少し作業をお手伝いする時間もあるので、それが貴重な職場での経験となるので、特に職場での経験が不安の場合は、そういう時間を経験できることがあると気持ちが楽になるかもしれないので、おススメかなと思います。

今後、挑戦したいことはありますか?

PCのWordやExcelの訓練以外に、プログラミングの訓練時間も作っていただいているのですが、今はそこでHTML&CSSの勉強をさせていただいています。これが就労につながるかどうかというのとは別に、新鮮で面白いところも多いので、このまま個人的にもプログラミングを学んで個人のサイトを作るなどに挑戦していけたらいいかなとも思っております。
また就労へ向けてでは、今の基本的にやらせていただいているPC訓練以外にも職業スキル訓練や実習先を増やしていくなど新しい経験をできたらいいなと考えております。

1年後、どうなっていたいですか?

今はどうしても受動的な行動が多いので、いろいろと経験をつんで能動的に動ける機会を増やしたいと思います。
また訓練内容といたしましては、まずはPCで訓練しているWordやExcelなどをより学び、ともすれば資格を目指せるくらいを目標に覚えていきたいです。PCの訓練以外にもいろんな種類の訓練も経験して今よりこなせる作業をマスターしていきたいです。
そして最終的な目標はあくまで「就労につく」ことにあるので、就職活動も並行して進めていき、無事に就職できることも目指していきたいと考えています。

最後に一言お願いします!

一人で長年悩んでいた時間がもったいなかったかなぁもっと早く知れていたらなぁと思えるほどにこういう支援してくださる場所があることを知れて良かったと思っています。通所が体験から本格利用となり、はやくも半年ほどになりますが、当初思っていたよりできることとできないことも見えてきているので、これからは弱点の改善も意識しつつ、無事に就労にこぎつけていきたいです。
最後の最後に個人的なことになりますが、無事に就職できて、そこに定着できたら、いただけたお給料で好きなゲーム機を買ったり、買い控えしている漫画を大人買いしたり、あるいは好きな歴史の史跡を見に行くことや遠方に住む友人に会いに行くことなんて、一人で悩んでいるときは思ってもみなかったような前向きな楽しむことを夢みつつ頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

Cさんありがとうございました!

チャレンジドジャパンでは、おひとりおひとりに合った進路を一緒に考えていきます。
ご相談からでOKです。ぜひ一度、見学にいらっしゃってみませんか。

お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1-1-1 宇都宮アクシスビル 3階
電話:028-678-5385
メール:[email protected]

お申込みフォームの入力はこちらからどうぞ

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン宇都宮センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン