職場見学を行っています

職場見学

いろいろな分野の仕事を見学

利用者さんに仕事への視野を広げていただくことを目的に、昨秋からさまざまな企業や団体の協力を得て職場見学を進めています。
これまでにもコメ農家、造り酒屋、お寺、消防署などなど、いろいろな分野の仕事を見学してまいりました。
その中で、今回は風越学園の職場見学について取り上げます。

風越学園は2020年4月に開校した、幼稚園と義務教育学校からなる12年間の幼小中混在校です。
「異年齢で混ざり合って学び遊ぶことを基本とするユニークな学校」として全国的に知名度が高く、センターからは10名の利用者さんが見学にお邪魔しました。校長先生と数名の子どもたちに巨大なライブラリーや工房、授業に使われるスペースなどを案内いただき、実際の授業風景も見学させていただきました。

続いて、「働く職場」という観点から備蓄倉庫や保健室などを見せていただき、利用者さんはそれぞれに「働くイメージ」を膨らませていたようでした。
「環境がよく、子どもたちがのびのびしている素敵な学校。こんな職場で働いてみたい」「自由で働きやすそう。子どもたちの学びを大人がサポートしていく教育方針に共感した」などの声が寄せられる一方、「自由すぎて、自分が働くことを考えると少し不安」など率直な感想も聞かれました。非常に独創的な取り組みを目の当たりにして、利用者さんにとって考えるところの多い一日になったようです。

最後に、コロナ禍の中これまで職場見学の労をとってくださったすべての皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。

職場見学
お寺での作業を体験しました!

〇お問い合わせ

*2021年6月よりチャレンジドジャパン軽井沢センターは ラッタラッタル軽井沢センター へ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 957-63
電話:0267-31-5181
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

ラッタラッタル軽井沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン