たかが洗濯、されど洗濯

自立機能スキル講座、通称LST(Life Skill Training)が始まりました。この講座では自立した日常生活を送るために欠かせない知識やスキルを学ぶことが出来ます。日常スキルは仕事が長続きするかどうかにも大きな影響を与えます。

洗濯出来ていますか?

第1回目は衣食住を整えるというテーマのもと、“洗濯”について講座を行いました。講座では失敗しない洗い方や洗濯物の干し方、たたみ方などをお伝えしました。
仕事をする上でも、正しい洗濯ができることはとても大切。仕事のスキルがとても高くても、着ている洋服が汚れていてはビジネスパーソンとして問題があります。

参加された方々の感想

今回の講座に参加された方からは以下の感想が挙げられました。

「これから洗濯表示をしっかり見てから洗うようにしたい」 Aさん
「梅雨の時期になるので、干し方も工夫していきたい」 Bさん
「洗濯はあんまり自分ではしたことがないけど勉強になった」 Cさん
「種類によって干し方が変わるなんて初めて知りました」 Dさん

普段から洗濯をされている方にとっても、されていない方にとっても新鮮な内容だったようです。

働く上で必要なスキル

仕事をする上で必要になるのは、パソコンや事務、コミュニケーションのスキルだけではありません。自立した生活を行えることも、とても大切なスキルです。
ひゅーまにあでは、今後も就労に必要なスキルを様々な面からサポートしていきます。ひゅーまにあの講座にご興味をお持ちの方は是非、一度お問い合わせください。

〇お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ名古屋今池
電話 052-212-7315
FAX 052-212-7316
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ名古屋今池
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ