就職者に聞きました!~一ヶ月経ってどうですか?~@名古屋今池

今回は4月1日に事務職で就職したAさんにインタビューをしてみたいと思います。 
——就職から1ヶ月が経過しましたがどうですか?
A:今の所、特に違和感もなく働けています。というのも今の職場は、作業スペースの広さや使用するPCがひゅーまにあとほとんど一緒なんです。

—— そうなんですね、仕事にはだいぶ慣れましたか?
A:はい、今やっている業務はひゅーまにあでの事務作業、PC訓練が活かせる内容が多いです。だから要領や注意点をつかみやすかったですね。

—— 障がい者雇用での採用は初めてということですが、一般雇用との違いはありましか?
A:自分が苦手なこと、配慮をお願いしたいことについて、同じ係の人達が理解してくれていることは大きいです。おかげで心のバランスを崩すことなく仕事が行えています。

—— 配慮の話がありましたが、今はどのような配慮を受けていますか?
A:仕事を進めたり、コミュニケーションを取っていくとき、一度話す内容を整理したり、聞いた内容を整理する時間をとったりしてもらえています。

—— 配慮のおかげでストレスは少なくなりましたか?
A:少なくなりましたね。それに職場の中にも相談する相手がいて、外にもひゅーまにあのような相談相手がいるという安心感がとても大きいと感じています。

—— 最後に一言どうぞ。
A:正直、今は一日仕事することで体力的にも精神的にも精一杯なときもあります。でも周りからのアドバイスを大切にして体調を崩さずに長く仕事を続けていきたいと思います。 
 就職はゴールではなく始まりです。皆さんが長く働き続けられるために、ひゅーまにあ名古屋今池はこれからも就職後の定着支援に力を入れていきます。

〇お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ名古屋今池
電話 052-212-7315
FAX 052-212-7316
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ名古屋今池
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ