<お知らせ>ビジネスマナー講座でビジネス文書を学びました!2018.04.23

 

 

こんにちは!ひゅーまにあ前橋です!
ゴールデンウィークを控え、そろそろ春の終わりを感じますね。
週末は半袖でも過ごせてしまえるような夏日が続き、紫外線の気になる季節になってまいりました!

さて、そんな中。ひゅーまにあ前橋で行われているビジネスマナー講座の様子をレポートします!

 

 

ビジネス文書について学びました!

第9回を迎えるこの講座では、ビジネスの場面では欠かせないビジネス文書・メールの書き方を学びました!
メールはもちろん、挨拶状・案内状・依頼状等の社外文書や報告書・議事録等の社内文書の形式も含めた講座となりました。
普段なかなか使う機会のない言葉や敬語・謙譲語に難しさを感じる方もいらっしゃったようです。

 

 

学んだ後は早速実践!
シチュエーションは「○×スーパーマーケットにお茶を発注する」といったもの。
みなさん、形式に沿いながらも試行錯誤して文章を考えていきます。
作成された文書はスタッフがひとりひとりチェックし改善点を提案しました!
得た知識を元に実際に行ってみることで身に付きやすくなりますね。

ビジネスマナー講座ではこの他にも挨拶や名刺交換、面接の仕方など
基本的なビジネスマナーを学び身に付けます。
これ以外にも「プレ就労準備」といった就労に関する講座も今月から始まりました。
社会人として当たり前のマナーを習得できるように、自分のニーズに合わせて講座にも参加いただけたらと思います!

それでは、また。次の更新で!
ひゅーまにあ前橋でした!

浜田