<お知らせ>第1回オフィスマナー講座@ひゅーまにあ名古屋栄

第1回オフィスマナー講座を開催しました。

今回は「挨拶」と「名刺交換」について講座を行いました。

他者とのコミュニケーションの第一歩が挨拶になります。普段なにげなく行っている
挨拶ですが、改めて講座を受ける側(する側も)で考えるといろいろ気づく事も多く、
言葉使いだけでなく姿勢や声質にも気を付けないと慇懃無礼ととられかねません。
場所、時間、目的に合わせた挨拶が非常に大事になってきます。

次に名刺交換ですが、これも挨拶と同じく仕事においてのコミュニケーションの第一歩
となります。会社の代表として名刺交換を行うわけですから正しいやり方を覚えないと、
その後の取引に影響を及ぼしかねません。

そうは言っても必ずしも正しいやり方通りにできるとは限りません。その場でできる対応
を取れるようになる事です。必要なのは、相手に不快な思いをさせない気遣いです。

挨拶についての講座 名刺交換の演習

ひゅーまにあ名古屋栄!!