<プログラム紹介>PDF作業@立川

ひゅーまにあ立川では、職場を想定した訓練を行っております。

今回は、その中の一つでもある「PDF作業」の訓練をご紹介したいと思います。

「PDF作業」とは何かというと紙の印刷物をデジタルデータ化することです。

ひゅーまにあ立川では、印刷物の読み取りにスキャナー機能のついた複合機を使っています。

<作業の流れ>

①複合機でスキャナー読み取り→②内容の確認(画像チェック)→③所定のファイルへ保存

<作業の目的・ねらい>

①PDF取り方を知ること

②物を丁寧に扱うこと

③作業を通じての報告・連絡・相談ができること

④ペア作業の場合は、協力して進められること

※①と②に関しては繰り返しの訓練で皆さん習得されます。

意外と見落としがちなのが③と④です。仕事は職場の方との関わりがどうしても発生します。

仕事ができればそれでいいと思われがちな方もいらっしゃるかと思いますが、企業で求められるスキルは③や④です。

また、離職された方も③や④がうまくできずに辛い思いをされた方もいます。

就職して困らないためにも、ひゅーまにあ立川では作業訓練を通じて職場で必要なビジネススキルを個別に行っています。

ご興味のある方は随時見学受付しております。ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【見学受付・お問い合わせ先】

就労支援センターひゅーまにあ立川

担当:井狩(いかり)

メール:[email protected]

見学・相談受付フォーム:こちらをクリックしてください

ひゅーまにあ立川