<イベント>アロマ講座を行いました

10月14日(土)の休日開所日に「アロマテラビー講座」を行いました。

今回、八王子・浦和・中野・立川の4事業所合同のため沢山の方に参加していただきました。

講師は、ひゅーまにあ立川のヨガ講座の講師でもある一戸先生です。

ヨガの先生にアロマテラピーを教えてもらう?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。実は、一戸先生はヨガ講師だけでなく日本アロマ環境協会の上位資格「アロマテラピーインストラクター」をお持ちでもいらっしゃるんです。

初めての「アロマテラピー講座」という事で、先生にはアロマの歴史やアロマの基礎知識(アロマの効果的な使い方、取り扱い注意事項、効果や効能について)について分かりやすく教えていただきました。その後、8種類のアロマオイルを使ってお好みの香りを選び、自分に合ったアロマスプレーを作り、お持ち帰りいただきました。

当日の資料と参加した立川職員が作ったアロマスプレー(写真右)

 

<参加された方に感想をちょっとご紹介>

色々なにおいを嗅げて癒された。

普段とは違って自分だけのアロマスプレーが作れてよかった。

アロマスプレーを作ったけれど、みなさん家などで使ってるかな?と思い、何人かの方に聞いてみると、毎日帰ってきたら部屋にスプレーしてます。ハンカチにスプレーして匂いを嗅いで癒されてます。寝るときにスプレーして寝ています。等々、、とても活用している様子。

自分でも作れる方法を先生が教えてくれたので、今のが無くなったら作ってみますという方も。

仕事をするととても気が抜けなかったり、緊張して疲れることが日常的にあると思います。そんな時にリフレッシュできるアイテムとしてこのようなアロマスプレーが身近にあるといいですよね。

一戸先生、ありがとうございました。

 

<アロマ講座の様子>

 

ひゅーまにあ立川