<ビジネスマナー>あなたならどうする?

1月22日(月)「今日は午後から雪が降り夕方からは大雪になる可能性があります。」と天気予報士の方が朝からニュースで伝えていたように午前中から雪が降りだし、ひゅーまにあ立川の前の道も道路に雪が積もり始めました。

今晩からさらに雪が降り明日にはかなりの積雪になるかと思われます。

雪の日の通勤は滑りやすいため足元には気を付けなければならない上に、交通機関の乱れ、運休の可能性も出てきます

台風の時でもそうですが、普段とは違った状況にどのようにすればいいのか分からずに混乱してしまうと思います。

ここで問題です。

もし電車が運休になってしまった場合、みなさんはどのように行動しますか?

パターンA・・・雪が降っているし運休で危ない上に皆も来れないだろうと連絡せずに休む

パターンB・・・会社から何らかしら連絡が来るのを待つ

パターンC・・・「雪が降っていて電車が止まっているので休みます。」と会社に電話する

パターンD・・・会社に現状報告しどのようにすればいいのか相談するために電話する

皆さんはどのパターンを選択されたでしょうか。

一番ふさわしい行動パターンは・・・・「パターンD」です。

安全を第一に考えて、何かあったら「休み」という考えに至り、パターンA~Cを選択された方もいらっしゃるかと思います。

しかし、会社はどのような状況になろうとも基本的には営業しています。

ひゅーまにあ立川では、会社を想定した訓練の場でもあるため、一般企業と同じく基本的は通常通り営業しております。

厳しいと受け取られるかもしれませんが、「就職したらできます」という方もいます。しかし、訓練で出来ていないことを会社に入ったらできるというわけではありません。

明日のような大変な天候の時には、行動パターンCを選択し、落ち着いて行動できるといいですよね。